ガンロックの生命保険豆知識 第2回

こんにちわ ガンロックです。ついに185日間感動と夢を与えてくれた愛・地球博
閉幕しましたね。これほどまでの盛況と黒字を誰が予想したでしょうか。まさに愛知県の
元気を象徴するような半年間でした。今後は将来にどう活かすかが大切なことでしょう。
皆さんの将来の夢は何ですか?将来の備えはしてますか?私がお伝えしてます生命保険は
将来の備えの最たるものです。


そこで先日保険3兄弟のお話をしましたが覚えてくれてますか?保険の種類は3種類に
分けられるという話で、定期保険をお伝えしました。
今日は「養老保険」について説明します。郵便局でよく耳にする学資保険は実は
養老保険です。保険に入りながら貯蓄ができる保険です。金利のいい頃は10年満期の
もので払い込み額の1.4倍ほど増えることもありましたが、今は10年、15年満期ですと
払い込み額のほうが大きくなることがほとんどです。ただ月払いを年払いにすることで割
引がされ多少貯蓄性が高まりますので年払いが可能な方は年払いの方が得策かと思います。
またこの保険は積み立て部分があるためお金を借りることもできます。返済期限はありま
せんがそのままにしておくと満期時に相殺されます。
10年以上前に加入されている保険がある方は貴重な保険ですからなるべく解約しないように
継続をお勧めします。


養老保険の例

   ・死亡したときには、死亡保険金が支払われます。
   ・満期のときには、満期保険金が支払われます。
   ・死亡保険金と満期保険金は同額です。


次回はリーサルウエポン(最終兵器)の終身保険をご説明します。それでは皆さん少
し涼しくなってきましたのでカゼなどひかぬよう気をつけてください。


ハマオ:私が始めて入院した時、感染する病気の疑いがある、ということで個室にはいって
    いた。そして、その個室代を請求された。その時、ガンロックがあらわれた!
   「オオハマ、本人が希望して個室に入ったんじゃなければ、差額ベッド代(個室代)は
    払わんでいいんだぞ!」と、教えてくれた。
     あやうく、損をする羽目にあう所を彼に助けられた。ガンロックはイイ奴である。