事務指定講習3日目

「おい、しっかりしろ!寝たら死ぬぞ!・・・・・・・・・・」
雪山の夢と戦いつつ、無事、三日目が終わった。
 今日の講義は「健康保険法」と「厚生年金保険法」である。健康保険法は得意中の得意
である。入院生活でシッカリいろいろ利用させてもらった。会社からもらう収入の60%が
もらえる「傷病手当」は基本からイレギュラーな場合まで経験で憶えた。「高額療養費」は
自分で社会保険事務所へ行って手続きまでやったし、バッチリである。
 厚生年金はアカン!年金は複雑すぎ!なおさら一般の人は絶対わからんと思う。健保も
年金も自分から申請とかやらないと、知らずに損をすることがイッパイである。もらい
忘れを増やすために、わざとややこしくしてるんじゃないかと思うくらいである。
 取るものはシッカリ通知をしてくるくせに、取られるモノは気を配らない。個人情報を
国は集めてるんだから、シッカリそういうことも管理して欲しいものだ!


明日の予告。明日の日記はタケオ(本名)特集です!