私の尊敬する人物

oohama20052005-09-23

 右の絵は私のケータイの待ちうけ画面である。私はゴルゴ13に憧れている。
スナイパー(狙撃手)になりたい訳じゃない。商売に貴賎ナシというが、人殺し
はマズイだろう。職種ではなく、彼の能力と仕事に対する姿勢に憧れる。
 常に沈着冷静、世界情勢を含む現状把握、先の先まで見抜く洞察力、不測の
事態にすばやく対応する判断力、専門家並の社会学、科学、医学などの知識、
多国言語を自由に扱う能力、継続的な技術訓練、記憶力、忍耐力、精神力・・等等。
 さらにはISOにも通じる「顧客満足」である。彼は顧客の要求事項を100%満たす
仕事を行う。不適合、クレームは0.001%以下。だから顧客は高額な報酬であっても彼
に依頼するのである。ただし、裏切れば命はないのだが。
 論理的に、冷静に、仕事上の判断をしなければと思いつつ、いつも感情が入ってしまう。
自分をうまくコントロールできない。そんな私にとって、ゴルゴ13(デューク東郷)は、
完璧であり、私の尊敬する人物である。