カレーの話

 今日から3連休だ。妻は幼稚園の先生で、運動会の準備で忙しい。私は特に用事もなく
溜まった本を読みあさる予定だ。
「よし、久しぶりに俺がカレーを作ろう!」たま〜に私は料理をする。作るといっても
説明書通りだ。やる気になるとタマネギをアメ色に炒めたりもする。ルーは市販のものだ。
ちょっと前はグリコの‘ゼッピン’のファンだった。今日は‘こくまろスペシャル’に
してみる。
 子どもの頃は毎週金曜日はカレーの日と決まっており、続けて土曜、日曜カレーでも
OK牧場なくらいカレーが好きである。母親は2つの銘柄を混ぜて作る。私はそれを
当てることができた。「今日はワンタッチカレーとハウス印度カレーだな!」
今は銘柄が多すぎてわからない。美味いカレーの銘柄や簡単な工夫があったら教えて!