ガンロックの生命保険豆知識

ハマオ:以前紹介した私の友人から第一回目の原稿が届いた。さっそく、掲載する。
    彼は生命保険のプロなので、わからないことがあったらドンドン質問しょう!
    では、ガンロックくん、ハリキッテよろしく!


 はじめまして、本日から「ガンロックの生命保険豆知識」を担当させていただきます
ガンロックです。皆さんよろしくお願いします。簡単に自己紹介させていただきますと、
年齢44歳 家族構成 妻 長男13歳 長女10歳の4人暮らし。趣味はゴルフ、
料理。特技は物事を良いほうに考えることと、あまり悩まないこと。
現在は外資系の生命保険会社で営業をしてます。キャリアは8年です。今回、悪友
からの一声で引き受けました。少しでも皆さんの身近にある生命保険を知っていただ
き、その重要性を認識していただければと思ってます。
 できる限りわかりやすくお話しますので、生命保険に興味のない人でも是非お付
き合いくださいな。


 今日は、名刺代わりに「保険の種類と仕組み」についてお話します。皆さん、
生命保険を大きく分けると何種類にわけられると思いますか?実はたったの3種類
なんです。以前「だんご3兄弟」が流行りましたが、保険も3兄弟なんです。
 そのひとつ「定期保険」についてお話します。定期と言っても定期預金の定期
とは違うんです。一定期間の定期という意味です。つまり何年間とか何歳までと
いう保険のことです。
 その期間内に亡くなると保険金が保障される生命保険ですが、何事もなければ終了
する保険です。その代わり保険料が安く、死亡時の保険金を大きくしやすいという
メリットがあります。また保険会社によっては途中で他の種類の保険に切り替えるこ
ともできます。


〔定期保険の例 30歳の人が60歳満了の1,000万円の保険の加入〕

   ・60歳までに死亡したときは1,000万円が支払われます。
   ・満了時、満期保険金はありません。
   ・保険期間満了時、契約は一定の条件で更新されます。


 保険には個性があり長所、短所があります。ですから大事なことは加入目的を明らか
にして自分にあった保険を選ぶことです。次回は保険3兄弟の次男「養老保険」に
ついてお話します。では次回またお会いしましょう。