ぴょんの植物観察日記☆ゴーヤの発芽

ハマオです。今回は同僚の‘ぴょん’の社内菜園日記です。

(職場にも緑を・・・・)

                                                                                                        • -

今年の観察対象はゴーヤ(にがうり)です。

日除けと食べるのが目的。あとは癒し。

緑で癒されるのです。


4/30に種を蒔きました。

とりあえず、1つのプランターに一袋全部。

(種はたしか12、3個入っていた)

そして、土だけのプランターに水をやること約10日。

5/10、めでたく発芽。

葉が土の上に出ているのは2つ。茎が見えているのが2つ。

4つは無事に芽を出しました。


あいにくの雨模様で光合成はできないし、14日までは

寒いかもという天気予報でちょっと心配です。

今年はどれだけ食べれるかなあ?

ゴーヤの芽