☆司馬遼太郎や池波正太郎から学んだこと☆

ハマオです。

今回はちょっと変わった私の未来予想。


司馬遼太郎池波正太郎など読んでいると、

文明開化の明治時代から西洋文明が入り込み、とめどなく

日本人本来の文化や思想・民族性が失われていると感じる。


現在も、文明や科学が進み、便利さと引換に大切なものが失われているようだ。


知識やスキルを重視し、苦労せず望む情報が手に入る時代。

何かを得ることは何かを失うことかもしれない。

多くの有識者は「日本人」について杞憂している。


私は近未来の政策として江戸時代以前の文化・思想が

見直されるような気がする。

義理人情。

細やかで芸術性の高い絵画や工芸品。

質素でも純粋に生きることができた時代。


過去のすべてが良いとは言わないが「温故知新」、

そのうち、若者のちょんまげルックや歌舞伎の化粧が

流行りそうな気がする・・・・。