「た」:たかしまじょう (高島城):ホッチ−の日記

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

  • 第51話 「た」:たかしまじょう (高島城) “イッキーくん探しの旅 その1” -

みなさん お元気でお過ごしですか?
夏バテなンて されていませんよね!
お久しぶりです、Hくんです。

今回のお盆休み、楽しかったけど疲れた〜。
とにかく渋滞、渋滞、そして事故。
1.渋滞→2.しばらく流れる→3.事故→1へ戻る、の繰り返し、、、。
こんなことは初めてですよ〜。
去年のお盆は、富士山に行ったけど、こんな渋滞はなかったですよ。
今年はどーなっていたのでしょう?

さて、ゴラドンにさらわれて、
いなくなってしまったイッキーくんを探す旅に
出発したHくんですが、その間の物語りがありすぎて、
いったい何からお話すればよいのやら、、、。
うーン、困ったぞ〜。
じゃあまずは、1番最初に探しに行った、
高島城のお話からすることに致しましょう。

ねこむらみるくさんからの『諏訪の方のお城』と言う情報を頼りに、
イッキーくんを、まずは名古屋から200km離れた
長野県は諏訪湖に探しに行きました。
事前にさらに詳しく、ねこむらみるくさんからは
「城内に蝋人形があった」とのコメントを
いただいていたので、諏訪湖周辺の蝋人形のあるお城を
出発前に家のインターネットで検索しましたが、
それらしいお城が出てきません、、、。
どうしようと思っていたら、
この高島城の名前が目についたンですよね。

01園内から


と言うのもこのお城、別名「諏訪の浮城」と
言われているとのこと。ほお!なぜ「浮城」?
と言うのは、現在は諏訪湖からこのお城は1kmくらい離れているのですが、
当時は、高島城の目の前までが諏訪湖だったことから、
「まるで、湖にお城が浮いたように見えた」つまり「浮城」と。

02案内板

で、当日の話し。
諏訪ICを降り、いきなりの豪雨の中、
したみちを20分ほど走って、高島城に到着。
「イッキーくんが見つかりますように、、、」
そう思いながら、城内を探す、、、。
が、結局イッキーくんの手がかりを見つけることは出来ませんでした。
まあ、最初のお城でイッキーくんと再会できるとは
思っていませんでしたけどねえ、ガッカリ、、、。

03城内を探す

展望台になっている天守閣から、西の景色を見ると、
諏訪湖が広がっている。
「300年くらい前は、このお城の真下まで諏訪湖だった訳ね、、、。」
お城から船で諏訪湖に漕ぎ出す、当時の人を思うと、
諏訪湖も違った目で見えて来ます。
ありがとう、高島城。
イッキーくんとは会えなかったけど、
いい思い出ができたよ、、、。
そう城跡に語りかけながら、車に乗り込む。
Hくんのイッキーくんを探す旅は始まったばかりだ!

04お堀から見る

それでは今日はこのへんで、
次回は、“イッキーくん探しの旅 その2”
桑名城編」です!ここで、
イッキーくんは見つかるのかっ。
そのお話しは来週の火曜日に!
ご清聴ありがとうございました!