☆純文学に挑戦(夏目漱石)☆

ハマオです!

私は歴史小説が好きだがフと思った。

明治時代や大正時代に書かれた小説は、ナマの歴史小説ではないかと。

ということで、夏目漱石の「我輩は猫である」を読んでみようと思い、

名鉄中京競馬場前の古本屋へ行った。


「いよ!久しぶりだねえ」と古本屋のおじさん。

私「我輩は猫である ってある?」

「どれどれ、う〜〜ん、ないなあ。ちょっと待ってよ・・」

店の奥の在庫を探しに行った。しばらくして・・

夏目漱石はいっぱいあるけど、ネコはないねえ・・・」

ちょっとがっかりしている私に

「ネコはないけど、他のでよければ1冊50円でいいよ、持ってく?」

「ナニ?50円?・・・どれどれ・・・」

私はロクに題名も見ずに、「ほんじゃあ、これとこれと・・・・」

夏目漱石いろいろ8冊買って400円。

このおじさんは、前に本を予約した時に、会社まで持ってきてくれた事がある。

儲けを度外視してる、本当にいいおじさんである。


さて、さっそく「こころ」を読み始めた。

文学作品である。昔、一度、読んだことがあるが、

今読むと、何か違うものを感じるだろうか・・・・?

ちょっと硬い文章だ。最後まで読むことができるだろうか・・・?