8耐 (ホッチーの日記)
(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★
みなさん お元気でお過ごしですか?
やっと夏本番がスタート!
セミさんの、のど自慢大会も
始まりましたよ〜!
。・:*:・゜☆(=^‥^=)「イッキー」。・:*:・゜★
そんな、陽気とはウラハラに、
Hくんの心は、まだ梅雨の空です。
みなさんに助けていただきながら、
続けることができました、この「Hくんの休日あいうえお」
今回で49話、そして次回はいよいよ記念すべき、50話め!
なのですが、先日からイッキーくんが
いないのです、、、。(涙)
次回は、「休日あいうえお/緊急特番」として、
このコーナーを番組スタッフが届けてくれるそうなので、
8月8日火曜日の「休日あいうえお」をお待ちください。
- 第49話 「は」:はちたい (鈴鹿8時間耐久ロードレース) -
では、頑張って気持ちを切り替えて、、、。
前回もちらっと、お知らせいたしましたが、
先週観戦して来ました「8耐」
鈴鹿8時間耐久ロードレースをレポート致します。
でも、三度のメシより(?)「バイク」や「レース」
の好きなHくん!
「バイク」や「レース」の話しなら
それこそ、8時間分のネタがありますよ〜!
もう、何をどこからお話していいのか
嬉し過ぎて、分からなくなってしまうような、
それくらいの気持ちですねっ!
ですが、えいえんとお話も出来ませんので、
ここは断腸の思いで、「バイク」だけに
スポットを当ててレポートします。
「バイク」と言ってもここでは、
市販の公道を走るバイクとは違う
「レーサー」(レースに勝つ目的で開発されたマシン)
のことを指していますよ。
それでは写真画象とともにコメントさせていただきます!
1,HONDA CBR1000RRW
結果的にHONDAのバイクが2006年の8耐も勝ちましたので、
HONDAはなんと8耐 10連勝!
上の写真はおそらく、2005年型の CBR1000RRWでしょう。
今年もHONDAはこの CBR1000RRW で参戦していますが、
2005年型からはかなり進歩したマシンになっているハズです。
1000RRWの「W」はワークスの意味。
つまりCBR1000RRと言うマシンをHONDAがメーカーとして
チューニングしたマシン。
今回はこのマシンが2台走っていましたね。
2,SUZUKI GSV-R
これは、8耐に出たバイクではありません。
8耐よりもっと格段にハイレベルなレース、
そう世界GP(グランプリ)を戦っているマシンなのです!!
このマシンが視界に入った時には、
「うお〜」と叫びながら自然にダッシュしてました。
8耐のマシンが公園に訪れた人々を乗せる馬とするならば、
このGPマシンはまさにサラブレット!
マシンのリース料は億単位となり、(各チームに貸し出すスタイル)
わずか150kg程度の車体に250馬力を超えるエンジンを積んでいます。
その最高速度は340km/h以上!
すごい、凄すぎるぜGPマシン、、、。
まさに近付くことすらためらわせる
この迫力、そして美しさ、、、。
そんなバイクを展示してくれた、SUZUKIに深く感謝。
これは8耐のマシン、おそらく2005年型。
YAMAHAのマシンは、HONDAのマシンに比べて、
若干パワーに劣ると言われています。
が、特徴はそのハンドリング。
鈴鹿と言うテクニカルなコースで
それは強力な武器となっているでしょう。
重量170Kgくらいで、200馬力くらいあります、、、。
で、なんとこのマシンに跨がれたンですね!
イヤッホ〜!嬉しかったなあ〜。
写真は、フィルターがかかっていますが、
Hくんは満面の笑み!
でも、左手で持ったイッキーくんのイラストが
悲しいです、、、。
いや〜、ホント バイクはいいねえ〜、
レースはいいねえ〜。
それでは今日はこのへんで、、、
次回は来週の火曜日、
「休日あいうえお/緊急特番」で
お会いしましょう。
ご清聴ありがとうございました。