8耐 (ホッチーの日記)

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

みなさん お元気でお過ごしですか?
やっと夏本番がスタート!
セミさんの、のど自慢大会も
始まりましたよ〜!

。・:*:・゜☆(=^‥^=)「イッキー」。・:*:・゜★

そんな、陽気とはウラハラに、
Hくんの心は、まだ梅雨の空です。
みなさんに助けていただきながら、
続けることができました、この「Hくんの休日あいうえお」
今回で49話、そして次回はいよいよ記念すべき、50話め!
なのですが、先日からイッキーくんが
いないのです、、、。(涙)

次回は、「休日あいうえお/緊急特番」として、
このコーナーを番組スタッフが届けてくれるそうなので、
8月8日火曜日の「休日あいうえお」をお待ちください。

では、頑張って気持ちを切り替えて、、、。
前回もちらっと、お知らせいたしましたが、
先週観戦して来ました「8耐
鈴鹿8時間耐久ロードレースをレポート致します。
でも、三度のメシより(?)「バイク」や「レース」
の好きなHくん!
「バイク」や「レース」の話しなら
それこそ、8時間分のネタがありますよ〜!
もう、何をどこからお話していいのか
嬉し過ぎて、分からなくなってしまうような、
それくらいの気持ちですねっ!

ですが、えいえんとお話も出来ませんので、
ここは断腸の思いで、「バイク」だけに
スポットを当ててレポートします。
「バイク」と言ってもここでは、
市販の公道を走るバイクとは違う
「レーサー」(レースに勝つ目的で開発されたマシン)
のことを指していますよ。

それでは写真画象とともにコメントさせていただきます!
1,HONDA CBR1000RRW
01CBR

結果的にHONDAのバイクが2006年の8耐も勝ちましたので、
HONDAはなんと8耐 10連勝!
上の写真はおそらく、2005年型の CBR1000RRWでしょう。
今年もHONDAはこの CBR1000RRW で参戦していますが、
2005年型からはかなり進歩したマシンになっているハズです。
1000RRWの「W」はワークスの意味。
つまりCBR1000RRと言うマシンをHONDAがメーカーとして
チューニングしたマシン。
今回はこのマシンが2台走っていましたね。

2,SUZUKI GSV-R 
02GSV-R

03GSV-R

04GSV-R

これは、8耐に出たバイクではありません。
8耐よりもっと格段にハイレベルなレース、
そう世界GP(グランプリ)を戦っているマシンなのです!!
このマシンが視界に入った時には、
「うお〜」と叫びながら自然にダッシュしてました。
8耐のマシンが公園に訪れた人々を乗せる馬とするならば、
このGPマシンはまさにサラブレット!
マシンのリース料は億単位となり、(各チームに貸し出すスタイル)
わずか150kg程度の車体に250馬力を超えるエンジンを積んでいます。
その最高速度は340km/h以上!
すごい、凄すぎるぜGPマシン、、、。
まさに近付くことすらためらわせる
この迫力、そして美しさ、、、。
そんなバイクを展示してくれた、SUZUKIに深く感謝。

3,YAMAHA YZF-R1
05YZF

06YZF

これは8耐のマシン、おそらく2005年型。
YAMAHAのマシンは、HONDAのマシンに比べて、
若干パワーに劣ると言われています。
が、特徴はそのハンドリング。
鈴鹿と言うテクニカルなコースで
それは強力な武器となっているでしょう。
重量170Kgくらいで、200馬力くらいあります、、、。

で、なんとこのマシンに跨がれたンですね!
イヤッホ〜!嬉しかったなあ〜。
写真は、フィルターがかかっていますが、
Hくんは満面の笑み!
でも、左手で持ったイッキーくんのイラストが
悲しいです、、、。

いや〜、ホント バイクはいいねえ〜、
レースはいいねえ〜。

それでは今日はこのへんで、、、
次回は来週の火曜日、
「休日あいうえお/緊急特番」で
お会いしましょう。
ご清聴ありがとうございました。