☆お盆の夜は古都奈良で☆

ハマオです!

奈良のお盆を味わってきた。

日中の参拝もよかったが、夜の奈良は寺院がライトアップされ美しい。

見所は、「なら燈花会。」奈良公園の広い範囲にろうそくが灯る。

春日大社では、「中元万燈籠」。境内の3,000の燈籠に火が灯る。

いずれも真っ暗な中に幻想的な光景を映し出していた。


だいぶ歩いてくたびれつつ、浮見堂へ向かう。

すると、なにやら弦楽器の響きが聞こえる。

非常に癒される音色である。

生演奏でもやってるのかなあ、と思ったら録音したものだった。

帰ってから調べたら「Yoshii9」というオーディオシステムらしい。


大仏殿は、この夜7時以降拝観料無料ということで、得した気分だった。

修学旅行以来の再会である。

映画などでCGでいろんな映像を見ている私だが、

おもわず「おおお!!!」と声をだしてしまう。

あの大きさ存在感は本物の凄さがあった。


燈花会

    【なら燈花会の1風景】


浮見堂

    【琴の調べと浮見堂】


大仏

    【迫力の大仏】


ちなみに大仏殿は無料開放のほか、写真撮影もOKだった。

さすがに大仏、ふとっパラである。