タイムマネジメント

ハマオです!たまにはマジメに仕事の話。


私の勤める会社は、今、経営コンサルタントの指導の下、

大きく変わろうとしている。

そこで、具体的な会社の数字や改善方法を学んでいる。


今回、ここで、紹介したい話。

時間管理=タイムマネジメントである。


日々の忙しさの中、なかなか時間の使い方が難しい。

その時間を、4つのステージに分けるわけである。

それは、‘重要度’と‘緊急度’の組み合わせである。


ステージ1=重要度は高い、緊急度も高い

ステージ2=重要度は高い、緊急度は低い

ステージ3=重要度は低い、緊急度は高い

ステージ4=重要度は低い、緊急度も低い

以上の4つである。


ステージ1は、仕事などの中で、最優先事項である。

ステージ2は、自分を磨くための時間である。

ステージ3は、とりあえずの頼まれごとや、急ぎの雑用などである。

ステージ4は、TVを観て笑ったり、あまり役に立たない用事である。


これを意識して自分の時間割を作るのである。


この分け方で気づくのは、仕事中心だけではないということである。

自分の人生というものを中心に時間管理をしなくてはならないということである。

仕事の中でも、自分は磨かれる。

でも、それだけでは、広がりがないと思う。


ステージ2をいかに取り入れるか。

昔の子だくさんの貧乏農家で、

「勉強しとるヒマがあったら、働け〜」という場面がある。

それでは、いつまでも貧乏から脱出できないのである。


私自身、その時間を作ることを大事にしている。

一人一人の知識や技術が上がれば、会社もレベルが上がる。

何より、自立した個人となれる。

どんなに忙しくとも、自分の成長を犠牲にしないよう生きたいと思う。

そのためには、もっと効率よく、質の高い仕事ができるようにならなくては!


ちなみに昨日は、年賀状の裏面を印刷した。ステージ3の仕事・・・かな。