金山の作品展示 明日まで

 名古屋金山に展示させてもらった、我が社の万博出展作品も明日、撤去のはこびと
なった(8月22日のブログで紹介)。短い間だったが、作品紹介カードの減り具合
からすると、割と好評だったと思える。
 私は製作担当なので、設置、撤去は工事班にまかせたはずなのに、なぜか間際に
なって人がいなくなり駆り出されてしまう。この作品とはなかなか縁が切れない。
 今日は、万博作品の技法(1枚の絵が飛び出して見えたり、動いてみえたりする)を
使って小さい作品の試作作りをやっている。この技法の構造は、PCで数枚の絵を合成
し、スジのような線の入った透明板に貼り付けると、手前の絵は飛び出し、奥の絵は
遠くに見え、コマ送りの絵は角度を変えるとアニメのように絵が変わる。
 小さい作品は細かいスジの透明板を使う。細かいからピッチの調整が大変なのだ。
立体はうまくいくが、アニメはダブって残像が残る。楽天の仕事といい、この仕事と
いい、試行錯誤ばかりでなかなか前に進まない毎日である。(`ε´)