「聴く国語辞典」が欲しいのである。

d(=^‥^=)b は常々、思っていることがある。
それは、


「国語辞典の内容を、一字一句すべて
暗記することができたら、どんなに素晴らしいだろう」


というものだ。


すべて暗記なんて、不可能なことかもしれないが、
少しはそれに近づけそうな方法があるので、
記しておこうと思う。


聴く国語辞典を作るのである。


アナウンサーさんとか、俳優さんとかに
国語辞典を朗読してもらい、
それを録音してCDとして発売するのだ。


国語辞典=調べるもの、という常識を
覆す画期的な使用方法ではないだろうか。


しかし、CDとして世に出たならば、
「家の中で家事をしながら」はもちろん、
通勤の電車や、バスの中でも、
歩きながらでも、国語辞典の内容を
知ることが出来るのである。


うおー! 考えただけでも欲しい!


d(=^‥^=)b は「人生は言葉だ」
と思っている。
言葉を多く知っているほど、
豊かな人生を送れるのではないだろうか。


何故なら、日本人は自分の頭の中で
ものを考えたり思ったりしているとき、
日本語でそうしているからだ。


これはつまり「日本語を知っていれば知っているほど、
多くの考えや、沢山の思いをめぐらすことができる」
ということに繋がるのではないだろうか。


どこかの出版社さんで、是非発売して欲しい。


ちなみにそれが世にウケたら、
その後は同じ「聴く」シリーズで、
「聴く四字熟語」とか「聴くことわざ辞典」
などを発売していただきたい。


「今日は、これをお聞きの皆さんに、
1枚1万円、3枚で3万円のところ、
特別に3枚で19,800円の
タイムサービスでお届します!!」


『 安ーい!! 』


d(=^‥^=)b はすぐフリーダイヤルに電話して
注文致します。