今日はホッチーの日記

(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

  • 第27話 「あ」:あんぜんえいせいすいしんしゃこうしゅうかい

          (安全衛生推進者講習会) -
        
みなさん、お元気でお過ごしですよね、
Hくんです。

日曜日から3日間、どこへ行くにも
バイクで移動してます。
3日続けてバイクを走らせるのは久しぶり。
でも、やっぱり、オートバイは自由でいいですよ。
CIVICくんをいたわってあげなきゃいけないし、
これから晴れの日はバイクで通勤しようかな。

さて、今回は、昨日、今日と
受講して来た「安全衛生推進者講習会」のお話です。
よろしくお願いします。 <(_*_)>

私たちの会社はメーカーですので、
その中に色々な作業があります。
鉄板や、アルミを切断する工程、
塗装をする工程、
シートを貼る工程などなど。
普段は、普通に1日の業務が終了していくので、
気が付かないンですが、
よーく観察すると、そんな工程の中に、
怪我につながってしまうかもしれない
要素が潜んでいるかもしれません。

先程の説明で言うなら、
鉄板や、アルミを切断する工程では、
指や、手を機械で切ってしまったり、
機械に挟まれたりしてしまうかもしれない。
塗装をする工程では、
換気を十分にしないと、中毒になって
しまうかもしれません。
発送工程では、腰痛が心配です。
事務所の照明の明るさは適正な明るさでしょうか。
工事班は、高い所から落ちたりしないよう、
十分注意して欲しいです。

このように、2日間講習を受けて、
「マジで人ごとじゃないぞ」と言う印象を
改めて強く受けました。
明日、私たちの会社にも労働災害が起こるかもしれない。
そう言う可能性が、恐ろしいことですが、
あるンですね。

「安全衛生推進者」と言うのは、
そう言った、事業場における労働災害
排除する役割を持つ者なンですね。
(労働安全衛生法によって、労働者数10人以上
50人未満の事業場においては安全衛生推進者を
選任しなければならない、とあります。)

職場で働くみんなの安全を守る。
この大切な任務を担うことになったHくんですが、
この2日間の内容を、改めて確認し直して、
東和工業でどのように安全の確保を
進めたら良いかを、考えたいと思っています。

それでは今日はこのへんで!
ご清聴ありがとうございました。|'-')ノ