☆運転免許証の更新☆

ハマオです!

今日は、名古屋市平針にある運転免許試験場に

運転免許の更新に行ってきた。

5年前と比べると、手続きが簡単になったような気がする。

たしか、証明写真が必要だったはずだが省略されている。

試験場の近所には写真屋が何件かあったが、なくなっていた。


前回に引き続き、ゴールド免許である。

違反をしてなかったのではなく、運がよかっただけだと思う。

視力だけはよかった私だが、今回からは条件に眼鏡が

必要となってしまった。



私の数少ない自慢は、自動車学校に行かずに免許を取ったことである。

22年前当時、車校に通うと15万〜20万円程かかった。

そのお金がもったいなかったというだけだが。


友達の協力で、大きな駐車場を利用して練習した。

運転免許試験場でのコース練習も3回受けて、

大学卒業間際にたしか5回目くらいで仮免に受かった。

何度もコースを最後まで走ることなく失格してたが、

運よく、この時だけはすべてうまくいった。

総額3万5千円程度で免許が取れた。

ちゃんと習っていないので、未だに縦列駐車などニガテである。