常識や分別

ハマオです。


昨日、CTスキャンをされながら思った。


私は、以前、会社のコピーや、スキャナーで顔を写してみたいという
衝動にかられたことがあった。
もちろん、分別ある私は実行はしなかった。ゴミの分別は苦手だが、
ちゃんと恥ずかしいことはやってはいけないと思うからである。


しかし、この分別が大事だと思う。
恥ずかしいことや、やってはいけないことを、大方の人は、
私のように心の中で思うことがある思う。


そこで、常識や分別があるかだ。


そういうのが、わからない人は恥をかいたり、犯罪を犯したりすると思う。


その行為が、どういう結果になるのか考える力がないのだろうか?
世の中がわからないのだろうか?


今、社員教育の課題をもらって、ビジネスマナーとか、社員の常識とかの
本を読んでいる。
ネットでもネチケットなるものが大事だと体験した。


まわりのことばかり気にして生きることもないが、
まわりの人のおかげで自分が生かされているという
謙虚さと、かしこさが少しあれば世の中すこしは変わると思う。


残念ながら、酒を飲むと、私から‘分別’というモノはなくなるらしい。
しかし、禁酒中の今は、その心配はない。


そんなことを考えながらも、いつも知らず知らずに大恥をかいている私である。


そもそもCTでスキャンされながら、こんな事を考えていること自体
私はおかしい。