私の夢

私の夢は、漫画家である。というのはウソで、昔はマジメに考えたこともあった。
この夢は、今ブログで、実現している。少数でも笑ってくれる人が
いるので、感激である。(たまにツボにはまる人がいる。そういう人は大好きである)



ハマオです。私の夢は、不安のない老後を手に入れることだ。
ささやかな夢でしょう。しかし、今や、
中小企業の社員が、定年後は悠悠自適な日々が送られない時代だと思う。


年金、保険、福祉、経済。将来の補償はなかなか得られないと思う。


同じ立場の人はみんな、そう思ってると思う。
何も考えず、「どうにかなるさ」なんて、どうにもならないと思う。


老後は、カネのためだけに働きたくない。
たぶん、私は働くと思うが、生活のために働くのはゴメンである。


森永卓郎氏の本‘年収300万円時代を生き抜く経済学’を図書館で借りて読んだ。
それはそれで、面白い生き方、考え方だが、ある意味、妥協
「しょうがないじゃん!」って感じがする。


60歳すぎたら、夫婦で、2〜300万くらいの船の旅をしたい。
1生涯に、これくらいの夢は叶えたい。男の甲斐性である。
男の甲斐性としたら、本当は経済的理由で嫁さんを働かせたくないが、
病気もあって、今はチョット難しいが。


そのために、今、楽しく、一生懸命がんばれるのである。
稼げる男、社会、会社が求める男になるために。
夢があるから、がんばれるのである。