CTスキャン

昨日は病院へ行った。


スイ臓の具合を見るためCTスキャンの検査のためだ。
今回は、造影剤を注射する。
造影剤とは、内臓をクッキリみせるための薬品で、
この薬が体に入ってくると、全身がジンワリあたたかく感じる。
特に私は、ボウコウのあたりがジンワリっくるので、
パンツの中でちびってしまった錯覚を感じる。


注射だが、私は血管がわかりにくく、何度も何度も看護婦が
チャレンジしてくる。そうやって、看護婦達はウデをあげるのである。
が、さされる私としては、たまったものではない。


そこで楽天ブログで知り合った、まぁみさんの日記で
‘上手な針の刺され方’を参考にして、実行してみた。


マッサージである。でも、それでは足らぬと思い、パンパンと腕をたたく。
その音に笑いながら、看護婦さんが「赤くなってますよ」といいながら、
一発で、決めてくれた。効果はあったようである。
しかし、注射の痛みより、たたいた痛みは計算外である。
まあ、なんども刺されるよりはマシか・・・。


採血や点滴に縁がある人は まぁみさんの日記 を参考にすると良いと思う。
http://plaza.rakuten.co.jp/mami7/diary/200511120000/


病気のスペシャリスト ハマオでした。