ビッくらポン

最近近所に出来た「蔵すし」という回転ずし屋に行った。
ウチのあたりは、回転ずし屋は多くある。
「競争が、激しいのに、大丈夫かなあ」などと、いらん心配をしつつ店に入る。


そこには、‘ビッくらポン’などという、ふざけたネーミングのシステムがあった。
全自動である。
注文もコレ、支払いもコレでできる。
100円均一なので、皿を入れると計算できる仕組みである。
しかも、5皿ごとに、ガチャポンが当たるおまけ付き。
「おお、これはおもしろい!」アイデアに感心してしまった。
おまけのせいで、8皿食ったら、もう2皿頼もうと仕掛ける作戦である。


最近、チェーン店などは、コスト削減のため、店員の質が悪い所がめだつ。
あいそが悪かったり、客の注文を間違えたり。


しかし、この‘ビッくらポン’によって、ここの店員は
あいそのイイ女の子を集めればいいのである。
むずかしいことは、‘ビッくらポン’が、やってくれる。
ほんとうにいいアイデアだ。


夫婦で行って15皿食べた。ガチャポンは当たらなかった。
今度こそ当てたい。また行こうと思ってしまう。