不正応募?

ハマオです!


楽天でのプレゼントにまつわる問題。



当選者の発表後、ある忠告のメッセージが届いた。

当選者の一人が不正応募者だということだ。



名やアドレス、住所などを数多く設定し、

複数の応募をしているということだ。



いったん、私は賞品の発送を止め、

片方だけの言い分だけで判断できないので、

その当事者にもこの件について意見を求めた。



返事はこないと思った。

しかし、すぐに返答が来た。



彼は彼の主張があり、いろんな批判の中で闘っていると感じた。

私は民法も商法もよくわからない。

モラルの問題かとも思う。実はこれも基準は人それぞれだ。



私はネチケットに反したとして非難されただけで凹んだのに、

この人は強いなあとも思った。



何が正しいのか、この件に関しては私が判断すべき安易な

問題ではないと思う。



はたして、彼のせいで、どんな被害者がでたのか?彼のせいで、

当たる確率が減ったかも知れないが、どれだけの人が困っているのか?



彼の行為を肯定はしない。現に怒っている人がいるからだ。



私が言えるのは、断固とした答えを持たない私が、彼の当選の権利を

奪う資格はないということだ。

弊社の懸賞には、応募の権利は一人一度とは書いてない。



彼には、賞品を送った。私は彼を傷つけたかもしれない。



私は人を強く批判できるほど、清廉潔白な男ではない。

人を傷つけないこと。それ以外は正義というものについて

信念の薄い私です。


お互い‘正義’を主張し合って‘争い’は起こる。それが一番悲しい。


今日、楽天から「多重応募者」の対策を強化するという情報が入った。

問題は根深いようだ。