ガンロック先生の保険講座 第10話

ハマオです!今日は私に代わって、さすらいのライフアドバイザー
ガンロック先生の出番です。

                                                                                                                      • -


こんにちは、ガンロックです。


確定申告の準備やパソコンでの資料作りに追われて
久々の登場になってしまいました。


今私はコーヒーを飲みながらキーボードを叩いています。
皆さんはコーヒーは好きですか?
私は1日に5杯くらいは飲むコーヒー党です。


今日はある調査の結果をお伝えしたいと思います。
ある大学教授の研究でコーヒーを適量飲む習慣のある人は
高血圧に成る割合が低いことがわかりました。


調査は2003年の半年間に20代〜70代の
男性4554人(高血圧の治療中の人を除いて)を対象に行われました。


調査では、対象者を「飲酒量が多い・少ない」
「肥満・肥満ではない」の違いで4グループに分けて、
更にそれぞれのグループの人をコーヒーの平均摂取量で
1.全然飲まない  2.1日2杯以下  3.3杯以上の3つに分けて、
高血圧の割合を調べました。


その結果4つのグループとも高血圧の割合は
「全然飲まない」が最も多く次が「2杯以下」「3杯以上」は
一番少なかったそうです。


その先生いわくポリフェノールの仲間のクロロゲン酸に
血管拡張の作用があるためでは灰化、と分析してます。
但しカフェインの取りすぎは胃酸の過剰な分泌を促す恐れがあるので
1日1〜2杯くらいを飲むのがちょうどいいということです。


とはいえ私は何年もこんな飲み方をしてますが
胃腸はいたって健康なので個人差はあるでしょうね。


高血圧は脳血管障害、心臓病等の原因になることも証明されてます。
高血圧の方は少しコーヒーを飲まれてはいかがでしょうか?
最近は少し保険から離れてしまっているので
次回は保険に関するネタを掲載します。


ではまたお会いしましょう。  ガンロック