募金と外来の話

ハマオです!今日は約2ヶ月に一度の外来日だった。

膠原病で‘感染症内科’、スイ炎で‘消化器系内科’のハシゴである。

飲み屋のならいいが、病院内のハシゴはどうかと・・。



この2ヶ月はハラの調子もよく、痛み止めを使わなかった。

「先生、もう治りましたね!」

「・・もうちょっとジックリいきましょう」

まだ、治ってないらしい。

「先生、酒やめてますよ。年末年始もガマンしました」

「そりゃエライねえ、誘惑が多い時期だもんねえ」

ほめられた。さすが、医者は人格者だ。



眠れない時があるので、眠剤をもらう。

これは睡眠薬ではなく、睡眠導入剤

眠りに入りやすくする薬である。

以前は寝る前にサケをクイッとやると寝れたが、

その代わりに欲しいと頼んだ。

先生の話によると禁酒した人はやはり眠剤を求めることが多いそうだ。



薬は院外(病院外の処方箋薬局)でもらう。

2ヶ月分、ちょっとした買い物と同じくらいの量である。


                                                                                                                            • -


募金の話。【クリックで救える命がある】



あるホームページで募金ができる。

企業がスポンサーで募金者の代わりに募金してくれる。

簡単な手続きでいろんな企業がいろんな名目の募金を手がけている。



私は積極的に募金などあまりしない。忙しいとか面倒くさいとか言い訳して。

でも、これならひょいひょいと‘いいこと’ができる。


【クリックで救える命がある】


これを教えてくれた方は、スチュワーデス(現役?元?)のシューロールさんである。

非常にすばらしい人だと思う。たぶん。


【スッチーのおてまみ】


(日ごろの日記の内容は、妖怪やら、猛獣やら、北島三郎に似たゴルゴやら支離滅裂である)



☆☆☆☆中島みゆき 今日の1曲:with☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《気刊誌みゆきさんといっしょ  看板屋ハマオの広告掲載記念》


♪時の流れは僕に教えた みんな自分のことで忙しいと 誰だって旅くらい

ひとりでもできるさ でも ひとりきり泣けても ひとりきり 笑うことはできない・・・ ♪


中島みゆきファン必見!【ももゑさんのHP】


ついでに、店長ハマオの【標識サイン看板店】