なぜ私は中島みゆきが好きか

ハマオです!

大学時代に彼女の曲にはまっていた。ツレは「暗い暗い」と言う。

当時、同じように暗い歌代表で、山崎ハコがいた。

私も彼女の歌は暗いと思い、ちょっと聞いたが続かなかった。

では、なぜ中島みゆきはドンドン好きになったか?



‘暗さに味がある’そう 私はツレに言っていた。

なんと表現していいか・・。

つまり,彼女の歌の‘暗い’の反対語は‘明るい’ではなく、

‘軽い’‘深く考えてない’だと感じた。重く、深い・・・。

彼女は失恋をテーマに人生のドラマを語っているのだと。

そして恋愛以外の人生そのものをテーマにした歌も多く作っている。



私は、よくツレから「おまえは考えが重いなあ」と言われた。

私からみれば「おまえこそ軽すぎるぞ」と反論してた。



深刻過ぎてもよろしくないが、今さえよければいいとは思えなかった。

男女のつきあいも遊びなどとは割り切れない性格である。



とにかく私の感覚に中島みゆきの歌は共感できた。



就職してから、あまり聞く機会を作れなかったが、細々と聞き続けている。

今は禁酒中だが、酒を飲みながら、ギターを弾いて歌うと最高である。

ほとんど自分に酔って、まわりのヒンシュクをかっている)



一昨年に奇跡的にネットでコンサートのチケットを手に入れ、

生の彼女の歌を初めて聞いた。歌はもちろん、人格も尊敬に値する。



【パソコンTVギャオ】


ここで、中島みゆきのプロモーションビデオがタダで見れる。(3/13(月)正午まで)


地上の星」しか知らない方もぜひオススメ。