常滑のお祭りに行ってきたよ

oohama20052006-04-10

ぴょんは4/8、9と行なわれた常滑地区の春祭りに行ってきました。
桜は満開でしたが、時折雨が降ったり、強風が吹き荒れる良い天気とは言い難い
天気の中、お祭りは行なわれました。
山車を引く人々、声をかける人々はみんな元気で楽しいお祭りでした。
少々残念なのは、半田のお祭りと重なったためか、屋台が少なく、少ない屋台に
群がる人々の列は長く、並ぶのをあきらめたことです。


常滑地区は六地区に区分けされ、すべての地区に各1台、計6台の山車があり、
二日間、昼間と夜とであちこち引き回されます。
好きずきでしょうが、わたしは夜の堤灯の灯った山車が格好良いと思います。
ということで、写真は夜の堤灯の灯ったもの。唯一赤い堤灯のい組の山車です。
どうにもこうにも夜景モードの写真が上手く撮れません。
この写真が一番きれいに撮れました。


出ていた屋台(8日夕方)
・わたがし
・おめん
・ビニール風船(ビーチボールのような素材)
  カブト虫やクワガタ虫、恐竜なんかや、普通の丸いキャラクターもの
・タコヤキ
・フランクフルト
・唐揚げ
・光るヨーヨー(のようなもの)
・焼きとうもろこし
これ位でした。
ちょっと淋しいでしょ?