久しぶりのハマオです

久しぶりのハマオです。

昨日、約1ヶ月の別荘暮らしから帰還した。

別荘での食事は、点滴、痛み止めやり放題。



膵炎(すいえん)は、思いっきり強烈な腹痛である。

治療法は、絶食&絶飲。

痛みが治まるまで4〜5日ほど飲まず食わずである。

その代わり、点滴で、最低の栄養と水分を補う。

一日約2〜3リットルを、直接血管から補給する。



経過がよければ食事が始まる。

いきなり普通のごはんは食べられない。

最初はオモユから始まり、3分粥、5分粥〜と、

徐々に普通のごはんに近づけて、大丈夫なら退院である。



今回の入院では、この食事のスピードを私が急がせたため、

途中で痛みが再発し、また絶食&絶飲からやり直した。

おかげで1ヶ月かかってしまった。がっかりである。



退院後の注意点だが、主に食事に気をつけなければならない。

腹八分目以下にして、肉や揚げ物など、脂濃いモノを減らす。

酒は飲んではいけない。・・・トホホ・・である。



体力は当然低下してるが、頭も時差ボケみたいになっている。

来週よりユルユルと社会復帰する。

いままで何度も入院を繰り返しているので、それを取り戻そうという思いがあった。

そのムリな‘あせり’もよくないらしい。

このブログも含めて、自分ができることを徐々に復活させていこうと思う。


                                                                                                                                  • -

このブログを通じて、

入院中は多くの人に励ましの言葉をいただきました。

ありがとうございます。

正直言うと、今回の入院生活は、かなりションボリとしてました。

みんさんのおかげで、非常に元気づけられました。



宮崎と福岡で夫婦で居酒屋を営んでみえるsoyumiさんからは、

なんとお見舞いに九州限定のカレーを送っていただきました。

思わぬ感動です。soyumiさん、ほんとうにありがとうございます。

また食べた感想を、この場で公開したいと思います。

【soyumiさんのブログ】


                                                                                                                                    • -


私の留守中、楽しい記事を書いてくれた、タケオくん、ホッチー、ぴょんさん

ありがとうございます。

今後も、ご協力、お願いします。

いっしょに、看板の売り上げにつながるブログにしていきましょう。

では、今日は、このへんで。