ぴょんのごはん

oohama20052006-04-07

・さわらのレンジ蒸し(塩こしょう、漢方入りだし醤油)
・ゴボウ、タマネギ、豚肉とイワシフライの玉子とじ(すき焼き味)
・丸ごとブロッコリー


ブロッコリー丸ごとは、とても食べ辛く、大変でした。でも結局切らずに
かぶりついて食べました(おとこらしいですね)軸も食べました。
黄金伝説(よゐこ無人島)を見ながら。
少し小ぶりでなんとなく丸ごと食べたい大きさだったのです。


最近、良くやるのはレンジで魚の切り身をチンすること。鰆は大好きな魚です。
生の魚に塩こしょうをふって、出汁醤油を少量垂らします。今日の写真には醤油色が
良く見えますが、これはかけ過ぎました。でも、好みです。
ラップをふんわりとかけて、レンジでチン。1分30秒程加熱して、そのあとは目分量で
加熱。かなりアバウトです。わたしの料理。


すき焼きの話をお友達としていたら、食べたくなったので本日はすき焼きのタレで
煮てみました。本当は玉子丼の味にする予定だったのに、急遽変更です。
イワシのフライは中に梅肉と紫蘇が入っています。惣菜屋で購入、冷蔵庫で一つだけ
残っていたものです。肉は冷凍庫でカチコチになっていた物。
残り物は何でも入れろ!
見た目はカツ丼風なのですが、味は全く違います。
思った味にならなかったのが少しショック。すき焼きのタレが少なかったのでした。