アルトワークス、最強説その5


正直にいうと、d(=^‥^=)b は
ちょっと前まで、


「ALTO WORKSが最強!」


と、実は思っていなかった。


なぜなら、同じ軽スポーツカーという
ジャンルに「S660」がいたからである。


S660には d(=^‥^=)b も試乗したことがあるが、
その作りに「スゲー!」と思ったものだ。


だが、ある日のことである。
こんなデータを知り、考え方が変わった。


HONDA S660の車重=830kg(MT)


・・・ナニッ!?


なぜ、4ドア/4人乗りのALTOが
670kgで、ミッドシップ/2人乗りの
S660が160kgも重いのだ、、、。


ちなみに

HONDA NWG 820kg

HONDA N BOX 950kg


NWGの方が10kg軽いではないか!?


いったい、どこがそんなに重いのだS660。


d(=^‥^=)b が考えるに、それはたぶん


「エンジン」ではないのか?


これは勝手な推測なのだが、


S660、N−WGN、N−BOXの
エンジンは共通で、それ以外の差が

S660=830kg
N−WGN=820kg
N−BOX=950kg

に現れているのかもしれない。


N−WGNより背が高い分+αで、
N−BOXが130kg重いのは
まあ、分かるとしても、
なぜに2人乗りのS660が、
N−WGNより10kg重いのか?


オープンカーであるがゆえの、
フレーム補強とかで10kg分重いのだろうか?


とにかく「S660には負ける」=最強ではない。
と思っていたが、この事実で俄然、考え方が変わった。


150kg重いということは、
女性3人を「常に」乗せて走っているようなものだ。


そのS660に、ALTO WORKSが
負けるとしたら、それはミッドシップによる
a,低重心 と b,コーナーリングしか
ないのではないだろうか。


そのaとbが、日常で発揮されるスチエーションって
日常では少ないだろうし、
だったら、4人乗れて荷物も載せれる
ALTO WORKSは「最強」と
言わざるをえない。


いかがであろう d(=^‥^=)b の
アルトワークス、最強説」は。
カッコイイとか、suzukiが好き
とかの理由から導いてはいないと思うので、
けっこう説得力がありはしないだろうか。


「2人乗りは厳しいけど、速い軽スポーツカーに
乗りたい」方の、参考になれば幸いである。


しかし、実はこれだけ述べてきた
最強のALTO WORKSより、
最強かもしれない車があるかもしれないのだ。


次回は、そのお話しをさせていただこうと思う。


(*^ー^)ノじゃあ、☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆またね♪


ちなみに重大かもしれない発表が、
あと3話後にございますー。