d(=^‥^=)b 的景気回復メソッド2

→2015年6月1日からのつづき


なんか「d(=^‥^=)b 的景気回復メソッド2」
長くなりそうで、嫌な予感がするんですけど、、、。


で、「引き継ぎ」である。


引き継ぎって、超一流企業から、超零細会社、
職人、匠の世界まで、非常に大きな問題では
ないだろうか。


さきほど「偶数日グループと奇数日グループ
に分けて出勤すれば、会社としては毎日営業
している」と書いたが、
これをするためには、実は高度な引き継ぎが
必要なのである。


そうじゃないと「人が交互に入れ替わったら、
仕事が進まない」ということになってしまうからだ。


だがこれが逆に「引き継ぎ」の練習になる。


Aさんがいなくても、仕事が止まらない、
Bさんがいなくても、何とか仕事が進む。


これは、仕事場にとって非常に大きな
無形の財産であるように思う。


→2015年4月1日につづく