ホッチーの日記

らーめんたべくらべ(ラーメン食べ比べ)




(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★

みなさんお久しぶりです。元気でお過ごしですか?
Hくんです。
火曜日、金曜日の当番が、まず火曜日だけになり、
ついに、2週間に1度の登場になってしまいました〜。
いやー、仕事が忙しくてえ、、、、。
すみませんです。

さて、今日は、前にもラーメンについての
記事を載せましたが、今回もラーメンのお話しなンです。
でも今回は「カップラーメン」ですけどね。
よろしくです。

僕がボーイスカウトと言う活動をしているのは、
何度かこの、「あいうえお」でもご紹介させていただきましたね。
先日、その高校生〜大学生年代のグループの活動に顔を出しました。
この年代の活動は、自分達の好きなテーマを選んで、
それについて自分達で、企画、計画、実施、評価反省をし、
レポートを提出してそのプロジェクトを完成させます。

この日は、大学生のAくんが実施中の
「ラーメンのルーツを探る」
と言うテーマのプロジェクトの、
カップラーメン試食会が行なわれました。
全部で70種類くらいのカップラーメンを食べ比べて、
Aくんが、その味他を評価、分析する、と言うものです。
今回はその第1回目。

Hくんを含め、10人ほどの協力者に
それぞれ異なった種類のカップラーメンが置かれ、
時間差でお湯を注いでいきます。
で、出来たラーメンからAくんが、試食していき、
・具の中身と種類 ・麺の太さ など、20〜30項目あったでしょうか、、、。
Aくん自身で作成した、「調査項目用紙」に細かくメモしていきます。
で、その後残ったラーメンを協力者がいただくと、こー言う内容でした。

Hくんは、日清カップヌードルの「sio 塩」をいただきました。
まずは、Aくんがズルズル、、、、。
Aくん:「うーん、“おくら”が具に入っていて印象的、、、。」
Hくん:え!おくら?、あ、ほんとだ、これ、おくらかっ!
Aくん:「あっさり、さわやかなスープ、、、。」
Hくん:え? このスープが“さわやか”だって!?

Aくん今度は違う協力者の、「日清 麺職人(?)味噌味」をズルズル。
Aくん:「味噌は、スープが冷めてから味がまとまるなあ、、、。」
・・・す、すごいぜAくん!!

10種類のラーメンを、それぞれ違う日に1つづつ食べる、って
ことはあり得ることですが、
10種類のラーメンを、同じ時間に食べ比べる、ってことは
なかなか出来ないことですよねえ!!

で、僕もラーメン食べ比べてみました。
お!本当だ、ぜんぜん味が違う!!
Aくんみたいに、細かいところまでは
分かりませんが、明らかに味が違うってことは分かりました!
(同じ会社、同じシリーズの味噌ラーメンでも、全く味が違う!)
この日の収穫は、
『パッケージに記載されている うたい文句は
このラーメンを冷静に、的確に表現している』ってこと。
10種類食べ比べてみて、初めて気が付きましたです。

次ぎ第2回目の試食会は17日の日曜日。
Aくんいわく「変わりだねを用意します♪」とのこと。
楽しみだなあ〜。
今度はちゃんと、写真を撮ってこなきゃね〜。

それでは今日はこのへんで、、、
ご清聴ありがとうございました!