☆何年ぶりかの里帰り☆

ハマオです!

週末、長崎へ里帰りする。父の七回忌である。

私はハライタの持病持ちなので、必要以上にまわりの人が心配する。

ここ数年、毎年入院して、何度も長崎行きをキャンセルした。

その実績がモノを言っている。

今度は大丈夫そうである。


久しぶりに飛行機に乗る。

中部国際空港セントレアから長崎空港へ。

長崎空港は、世界初の海上空港として、昭和50年に誕生。

↓小さい島を削って、空港を作る様子がみられるHP。

http://www.nabic.co.jp/kuko/


長崎はよかよ〜〜

なんばゆうたっちゃ、くいもんがウマカ。

チャンポン、皿うどんやろ。カステラに角煮まん。

サカナも新鮮でたまらんっちゃ!

食いすぎたら、また腹いとうなるけん気をつけんばいかん。


普段標準語のオイも長崎帰ったら長崎弁しゃべらんばイカンもんで、

いまから練習しとるとよ。


私のいなかは、長崎県外海町神浦。海に沈む夕日がきれいである。

家の前がすぐ海である。ブラッと釣りを楽しめるいい所だ。


生まれは西彼杵郡大島という島。

私は、島国根性中の島国出身である。

ちょっとウキウキしている。