フェラーリ美術館 ホッチーの日記
(*^^)/。・:*:・゜☆「Hくんの休日あいうえお」。・:*:・゜★
- 第44話 「ふ」:ふぇらーりびじゅつかん
(フェラーリ美術館 伊豆ドライブその1) -
みなさん、よく降る雨ですが、
ご機嫌いかがでしょうか、
Hくんです。
今日もよろしくです。
7月15日、16日、17日と3連休の方も
多かったことと思いますが、
どうでしょうか?
お仕事の方は、ご苦労さまでした。
Hくんは、あっち行ったり、
こっち行ったりの3日間でした。
今週は2回に分けて、
専門学校時代のHくん+友人3人と行った
14日の伊豆ドライブの
レポートをお届けします。
9時頃、岡崎を出発し、
まずは、御殿場を目指します。
友人Mくんのリクエストである、
「フェラーリ美術館」を見学しました。
僕H(標識.サイン.看板制作)、
友人T(印刷.出版)
友人S(舞台美術制作)
友人M(コンピューターグラフィックス制作)
といずれも、「ものを作る」仕事がら、
車(フェラーリ)の見かたも専門的になります。
おまけに4人とも車好きとなると、、、
「正面からよく見ると、ボンネットのラインが波打ってるよね」
「この車のエンジンは1気筒分、リアタイヤの後ろに出てるから
正確なミッドシップじゃないンだよな〜」
「この車が発売された1970年代じゃ、
これが塗装の限界だったンだろうねえ」
とまあ、1台の車から離れるまで
時間のかかること、かかること。
-
-
- 職人さんたちが、精魂込めて作り上げた「工芸品」がたたずむ館内。
-
いつまでいても飽きません---
1980年ごろ(?)までの、フェラーリや、ランボルギニーと言った
超高性能スポーツカーメーカーの車は、
「工業品」ではなく、「工芸品」と言う方が
ふさわしい感じがします。
真ッ平らなアルミの板を、金づちで、
トントン叩きながら、職人さんがボディーの形を
作っていったンですね。
ボディーだけじゃありません、
エンジン、シャーシ、内装、
すべて手作りに近いものがあります。
だから、そんなフェラーリからは
「良いものを作るぞ!」と言う
当時の職人さんの“気持ち”を
感じることが出来るンですね。
きっと4人とも、それを感じていたンじゃないかな。
そして、「自分も仕事でそうでありたい」
と思っていたと思います。
-
-
- 久しぶりに会った左から Mくん、Sくん、Tくん
-
(Hくん撮影) 車中は、色んな話に花が咲いた---
それでは今日はこのへんで!
金曜日の「伊豆ドライブその2」
に続きます。お楽しみに!
ご清聴ありがとうございました。|'-')ノ