☆千円札は拾うな 安田佳生著☆

ハマオです!

「千円札は拾うな!」という本・・・・・何という事を!

私はたぶん拾う・・・・・。

このタイトルのインパクトで、図書館から借りてきた本。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」も同じだが、

最近タイトルで読ませる作戦が当たっているようだ。


1円は拾うな!←これは、その行為にかかるカロリーが1円以上

かかるので、無意味だよ と聞いたことがある。

では、千円札は・・・?

それ以上に、世の中には拾うべき大きなチャンスがあるよ

ということだ。・・・ナルホド・・・・・。


面白かったのは、

「本郷猛を鍛えてはいけない。」というフレーズである。

本郷猛=ご存知、初代仮面ライダー1号である。

本郷猛をいくら鍛えてもショッカーの怪人は倒せない。

仮面ライダーに変身させなくてはいけない。

企業もそれが必要だといっている。

根本的、劇的な変化。仕事のやり方を考える、知恵を出す。

そんな、考えるという人の働きが、今重要だといっている。


変身とは、ヤゴからトンボに変わるように、

飛ぶ能力を得るためには、泳ぐ能力を捨てる勇気がいる。

成長とは、今までの自分を捨てる勇気が必要・・。


非常に参考になる本だった。


最後に、心に残ったフレーズ。

「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクション」アインシュタイン


今年、私が心掛けていることは、できるだけ何事も素直に受け入れることである。

子どもの頃の変身願望を大切に。