☆椿山課長の七日間 浅田次郎☆

ハマオです!

今日の名古屋は36度近く気温が上がった。もうちょいで、人肌。

このままいけば、今年の暮れには50度くらい上がるかも・・・?

                                                                                                                                                            • -

浅田次郎は、一見ウサンクサイおっさんに見えるが、天才だと思う。

鉄道員(ぽっぽや)」、「地下鉄(メトロ)に乗って」など、シリアスな小説。

「プリズンホテル」は、ドタバタ喜劇。



この「椿山課長の七日間」は、ドタバタ喜劇に近いようで、シリアスな話である。

彼の作品は、深い人情をテーマとしている。

仕事一筋の椿山課長は、脳溢血で、急死するのだが、

仕事や家族に未練を残し、あの世で蘇りの手続きをする。

なんで、死んでまでも自分の職場の心配をするのだろうか・・・・?

そして、死んではじめて、さまざまな真実を知る。

サブキャラとして、親に捨てられた少年。

間違って殺されたヤクザの親分。

あの世この世で、それぞれが関りあいながら

それぞれやり残した事を解決しようとする・・・。



一番、私の心を捕らえたのは、椿山課長のボケているはずのお父さんだ。

彼は、滅私である。世の中の不幸は、全部自分の責任と感じている。

一生懸命、他人の幸せだけを考えているのだ。

こんな人間になれるものだろうか・・・・・・。



人として、こうありたいと思わせるストーリー。

笑わせてくれる、せつない気持ちにしてくれる、そんな小説だった。