ぴょんのお料理日記

ハマオです。今日も我が社のデザイナーぴょんのコーナーをお送りします。



本日のお料理。



上段左から
・まぐろの山かけ
・お気に入りのコロッケとメンチカツ
・にんじんの混ぜごはん
・豚汁


冷凍マグロが100g-78円という価格だったので寒いけど山かけを。
オクラは刻まれている冷凍ものを。夏だととても便利。今は冬。
ちべたい。
コロッケは肉屋さんのあげもの。家で揚げ物はいたしません。
汚れるし、油の処理が面倒だし。そして何より美味しいから。
コロッケは惣菜屋さんよりもお肉屋さんです。


にんじん混ぜご飯は知多半島の郷土料理の様です。他所でもやるのでしょうか?
にんじんと油揚げ(豪華にするなら鳥肉も)を出汁と醤油で少々辛めの味付けで
煮ます。(汁は少なくなるまで)
といだお米に上の煮汁を入れてから、水加減をして炊く。
炊きあがったら煮付けたものを入れて混ぜる。おわり。簡単です。


豚汁は何か足りないと思いつつ作り出すまで何が足りないかド忘れ。
足りないのは里芋でした。ので里芋なし豚汁です。物足りない。
皆様のお家の豚汁は酒かす入ってますか?
普通は入ってないものなのでしょうか?
粕汁ほどじゃないけど家は入れます。温まっていい感じです。