ナルホド、新人研修

ハマオです。昨日、新人研修の私の考えを書きました。
そして、ウサコブチョさん、モモスケさんからコメントを
いただき、嫁さんとも話しをしました。
結論は、やっぱり新人研修は必要だという考えに変わりました。
朝令暮改、優柔不断な私です。


ウサコブチョさんの言うように、‘仕事をする’上での職場研修は
必要です。
今度、ウチに入社が決まった女性は、面接のとき、
ハマオ「自分の得意分野の仕事だけではなく、他の部署の仕事もときとして
    やってもらうよ」というと、
彼女「前後の工程がわかっていたほうが、いい仕事ができると思いますので、かまいません」


ナイス!である。彼女はウチのターキーの友人である。
「初日からコキ使ってあげるね、と伝えといてね」と言ってあげた。


モモスケさんの意見。そうです。やるかやらないかは別として、知らなければ
恥をかく。社会人としての常識を学ぶ機会は必要だ。


嫁さんが言ってた。園児たちは先生には挨拶をするが、園児同士、挨拶を
しない子もいる。「おはようございます」は先生に言うことだと思っていたらしい。


常識を知った上で、だらしない先輩には、それなりに対応し、ちゃんとした人には
きちんと礼儀、常識をみせられる。TPOを使い分けられる。
それが、大事かも・・・。