ガンロックの生命保険豆知識 第4回

みなさん、こんにちわガンロックです。
先日はパリーグプレーオフをテレビ観戦し久しぶりにいい試合を
見た満足感に感激してました。


ロッテが1,2戦を連勝し3戦目も9回ワンアウトまで
ロッテ4対0でリード、ほぼ勝利を手中にしたところから
4対5で逆転負け、そのあとソフトバンクが2連勝をし
終戦も2点リードで普通ならこのまま負けるところを7回に逆転し、
9回もピンチを押さえ31年ぶりのリーグ優勝となりました。


ソフトバンクにもロッテにも最後まであきらめないことの
大切さを改めて教えられた気がします。


あきらめないといえば小泉総理の郵政民営化法案。
最初は賛成が竹中さんだけといわれるくらい反対が多い中あきらめず
成立させたのは見事かと思いますが、
その前に医療改革をもっと進めてほしい気もします。


そのせいかどうかは判りませんが保険会社がするCMの
ほとんどは安い事を強調した入院保険のものばかり。
入院した時の医療費の心配は当然かと思います。
だから宣伝すれば不安になり自分から資料請求し加入する人も増えるでしょう。


よくお客さんに入院保険は1日いくらの給付が受けられるのがいいですか?
とか、1日目から保障されるものがいいですか?と質問されます。


先ず入院給付金の日額は私はサラリーマンの方で5000円、
自営業の人で10000円でいいでしょう、と答えます。
その理由は同じ月で医療費で72300円を超えた医療費はほぼ戻る
高額医療の払い戻し制度があります。
それを利用すれば保険治療の範囲内であれば
自己負担72300円ですむことになります。
健康保険組合社会保険事務所、市役所などに申請し2〜3ヶ月で戻りますが、
すぐほしい人は前借することもできます。


だから案外医療費を心配して入院保険を大きくする必要はないです。
あと1日か2日の入院の費用なんて手術でもしない限り
そんなには掛かりません。
仮に手術をした場合は入院日数に関係なく入院保険は手術給付金が
ありますから、1日目から出る入院保険にして保険料を上げないほうがいいでしょう。


ただ、がん入院は1日10000円位あった方が安心です。
こんな話をしてもまだ入院を増したがったりする人や1日目からの入院の
契約をあきらめない様子のお客さんがいますから
「1週間考えてどうしてもそうしたかったら電話ください。」といいます。


それよりも皆さん健康管理をしっかりして病気にならない体にしましょう。 
では次回また会いましょう。


ハマオ:経験者は語る!
私は、これでもか!と、いうくらい入院生活をエンジョイしたのだが、
おかげで、払った保険金を上回る入院保険、手術給付金をもらった。
でも、よっぽどでなければ、こんなことはないぞ。
入院1日目から保険金が欲しい気持ちはわかるが、その分、割高の
保険金をずっと払うのはどうかと。
ホントに、  ♪よ〜く考えよ〜 お金は大事だよ〜♪