すべての人は武器を持っているのである。

2017年2月23日からのつづき


       ↓


ゆーくり手を伸ばして、ギュッとつかむだけだ。


なぜ昆虫が逃げないのか?
と疑問に思うが、それは、
昆虫は素早く動く敵には、素早く反応できるが、
スローロリスの動きが、昆虫界の常識を超えて
遅いため、敵と認識できないというのだ。


遠藤選手の、コロコロPKみたいなもんですな。


他にも「食べなくても大丈夫」や、
「極寒でも平気」など、動物の生きざまをみると
すべてのことが武器になる、ということが分かる。


人も動物なので、それは同じだ。


話すのがう上手い、記憶力に優れている、
だけが武器ではないのだ。


d(=^‥^=)b 的には、要領が悪い、付き合いが下手だ、
でさえ“磨けば”武器になるのではないか、
と思っているのだ。


人はそれぞれ何らかの武器があるハズだ。
「自分には武器がない」と思っているのなら、
その人がそれを武器と思ってないだけのこと、
なのかもしれない。


そのことについて、自信が無くても大丈夫だ。
その「自信が無い」ということだって、
それをうまく使えば武器にすることが出来る、
と思うからである。