私の仕事

最近の私の仕事は考えることである。
計画を考える、企画やアイデアを考える。
手は動かない。もどかしい。


私は製造畑である。
いかに早く、正確に作るかが楽しいし、やりがいである。
なによりも仕事が目に見える。


考える仕事はあぶない。
ボケーっとしてるように見られる。
じっさい、ボケーっとしてたりもする。


社長に「作業をしてるほうが楽だ」と言ったら、
「それは甘えだ」と言われた。
経験も知識もない分野なので、実践と勉強の日々である。
本を読んでも、なかなか頭に入らん。
同じ失敗をして社長に叱られる。


しかし私は落ち込まない。暗くならない。
なぜならば、私はO型だからだ。
O型はO型らしく、おおらかに、おおざっぱである。


おおらかは良いが、おおざっぱはよろしくないだろう。
しかも、いやなことはスグ忘れる。
大事なこともスグ忘れてしまう。
なかなか自分を変えるのは難しい。
でも一年、がんばれば変わるだろう。
まだまだ今年は始まったばかりである。


ちゃんと考える仕事ができること。
‘ぷろじぇくと’とか‘まねじめんと’とか、
デキル人間に憧れる今の私です。


NHKの‘プロジェクトX’の後番組‘プロフェッショナル’
こいつもなかなかイイ番組ですな!