熱いオトコ

ハマオです!同僚の熱いオトコを紹介します。
仕事中は寡黙でマジメ(そう)なオトコです。
飲み会では飲まずにハイテンションになります。
いったん飲み始めると留まるところを知りません。
次の日「そんなこと言いましたっけ?」と、
すべて忘れてしまう熱いオトコ、ホッチーよろしく!

                                                                                                                                  • -

「MyRacingKartを整備した!」
みなさま、明けましておめでとうございます。
このブログには「スーパープリン」以来、ひさびさにお邪魔します、
(※ハマオ注:わざわざ静岡まで行って、デカイプリンのレポートを熱く語ってもらった)


普段業務が慢性的に忙しく、なかなか大浜店長に記事を
提供出来ないでいました製版係のHです。


ご紹介したいお話はいくらでもあるンですけどねえ。
(例えば、1:バイク 2:クルマ 3:UFO 4:音楽制作 
5:ボーイスカウト6:サイクリング 7:音楽を聴くことなどなどね。)


今回はお正月休みで、やっと記事が書ける時間が出来ましたので、
この機会に、会社が正月休みに入った去年の12月29日、
僕が所属しているレーシングカートチーム「HITTMレーシング」で
行なったチームカートの整備の様子をお伝えしましょう。


その前に、皆さん「レーシングカート」ってご存じでしょうか?
あえて例えるなら、遊園地にあるゴーカートが無茶苦茶速くなったもの、
と言っておきましょうか。でもこれがゴーカートとは全くの別物、
信じられないくらい速いンですよっ!「遊園地のゴーカートなら乗ったことがあるよ」
程度の方でしたら、レーシングカートならそーですねえ、
直線でアクセルを30%踏み込めれば良い方じゃないでしょうか。


僕らが走っている瑞浪サーキットの場合、直線で100%アクセル踏み込めば、
時速100km/h以上出ますから。ただし、この100km/hは?
体がむき出しになった乗車スタイルで、路面スレスレに座った状態で、
ですからね。そうすると体感速度は実際の、スピードの2〜3倍にも
なるンですねこれが。コーナーは、アバラ骨が折れないように、
胸の周りを保護するプロテクターがあるくらいの、
強烈な遠心力と戦いながら曲がって行きます。どうでしょう、
かなりヤバイ感じのマシン、ってことをご想像していただけたでしょうか?


さて、マシン整備のお話。この前11月の練習走行で
整備しきれていない部分が残っていたり、
整備そのものの練習も兼ねて、いつもお世話になっているショップ
「SogoRacingService」へメンバー4人が集合しました。


とりあえず、カートを保管してもらっている倉庫からカートを
ショップの前に運び出して、まずは、パーツを取り外していきます。
点火プラグ、マフラー、エンジン、チェーン、タイヤ。全部取り外せたら、
ガソリンをハケに含ませて、大まかに汚れを落としていきます。


細かい部分はパーツクリーナーと言うものをスプレーしていきます。
後は、ウエスでガソリンやパーツクリーナーを拭き取り、先程と逆の順番でマシン
にパーツを取り付けて行きます。これで、次回サーキットにカートを持ち込んだ時、
ガソリン(2ストロークオイルと混ぜてある)さえ入れれば、
走り出せる状態になった訳です。サーキットで走る度に、
この作業をしなければいけませんが、小さくてもサーキットを、
速く走るためだけの目的で生まれたマシンですからね、
そう思うと僕みたいな未熟者は、カートに対して「整備させていただきます、、、。」
と言う気持ちになっちゃうンですよね。2月、3月はコースが雪や気温が
低くて走れなくなるンで、なんとか、今月後半に練習走行に行く予定です。


で、4月頃からガンガン走って腕を磨いて、今年中にレースに出場する
と言うのが新年の目標なンですよ。そんな様子は随時お伝え出来れば、
お伝えしたいですね。それでは、これをお読みいただいた皆さん、今年もまずは健康
第一で、お互いにお仕事頑張りましょう!!製版係のHでした〜。